Summer paradise 2018

楽しかった!

幸せだった!

\Summer paradise 2018/

 

本当に楽しかった。

楽しすぎて終わった瞬間の虚無感すごかった。

 

忘れたくない夏の一つ。

だから全曲感想書きま〜す!

 

 

1.サマパララ(Summer paradise)

 

みんな大好きでしょ?!!?

みんな踊ってたでしょ!!??

ドゥーンドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥーンドゥドゥドゥドゥドゥドゥ

このイントロ聞くだけでブチ上がるね!!

トラジャは一列に座った状態でスタート、

そこから3(座る)+4(立つ)に分かれる。

いや〜〜〜曲も最高だし振付もキャッチーでめちゃくちゃいいよね!!

他ユニが「はい!はい!」してるところはうみの煽り。うみの挨拶を見守るメンバーも優しかったし、最終日には完全復活してきたうみさんも本当に良かった。

個人的には「レーリーワナショウユーサムスィンフンフンフンフンフンアンダーザームーンラーイ」みたいな英語詞好きだった。

からの宮近くんの「TDC、騒げ!」であの出っ張った部分に出てきて大サビ。

この一曲だけで夏楽し〜〜!ってなれるから、少クラでの披露待ってます!!!!

 

 

2.仮面舞踏会

 

全員のカメラアップ。

宮近くん多分毎回違うことやってたからあまり覚えていない。はは。

からの超喋る仮面舞踏会。(18夜からかな?)

好きだったものをいくつか。

 

18夜 ちゃか「トラ!ジャが!踊っ!てるよ!みん!なも!踊っていいよ!」メンバー「いや無理でしょ」「自由だな(笑)」

22昼 ちゃか「みんな今日おめかししてきた?だからこんなに可愛いんだ」

 

 

3.パラダイス銀河

 

ここでマンション・スカイステージに登って行く。げんげんがりんご剥いてるの面白かったな〜。うみのちんタッチ本当に酷かった(笑)

 

 

4.硝子の少年

 

パラ銀からの繋ぎでかみしも入れ替わるんだけど、ここの閑也くんのウェーブが大好きすぎて毎回見てた。閑也くんのウェーブは最強。

スカイステージで踊る。

「ぐるぐるぐるぐるどっか〜ん!」

公演ごとにやってる人増えてくの可愛かった〜!げんげんの煽りも可愛かった〜!

ここで下に降りてくる。

 

 

5.NON STOP

 

初聞曲だったのですが聞けば聞くほど好きになる曲。この曲は本当に好きな振付が多い!!

間奏部分に宮近くんのフェイクがあるんだけど、後半日程はその直前にのえるくんが「ちゃかが歌うよ」って言ってた。

「旅立ちさ 誘う声がするだろう

まだ見ぬ場所 探しに行こう」

が弟組なんだよな〜〜〜!

「ショーは始まった yeah」

はだぶるかいとなんだよな〜〜〜!

歌割り神かよ………。

元太「全ては心の中に」でまつくがげんげんの心つかんでるのも可愛かったな〜〜!

途中からフロートに乗る。

5つバラバラだったフロートが中央に集まってくる。 

 

ここまで赤衣装。

 

映像

TDCホールで行われたSUMMERYやサマパラの映像。そしてTravis Japanメンバーの紹介映像。

 

 

6.Happy groovy

 

オーラスに近づくにつれて声出てる!紫になってる!いえ〜〜〜〜い!

この景色は本当に綺麗だったなあ。

こんなに歌割り多くて大丈夫なのかな?私はトラジャの歌が聞きたいんだ!って思ってたんだけど、声出すのめちゃくちゃ楽しかった。

宮近くんの「ファンキービーッ!」でFooooってなるの好きだった〜〜〜!

Come on! Let's go!」\いえーーーい!/で地味にサンシャイン池崎していたね宮近くん。

オーラスで「T〜D〜C〜」って替え歌してたのも好きだったな。

大サビ前の「いえ〜〜〜い」も最初は宮近くんが言ってたけどのえるくんだったり、最後には本家のしめちゃんが担当していました(笑)

 

 

7.Supernova

 

「TDC、かかってこいや〜〜!」

この夏にもこの曲持ってきますか〜〜!

3年目のスパノバだね。

うみの足のこともあり、サビは交代制で踊らない演出に。これはこれで好きだった!

でもオーラスで全員で踊った時、すっごく嬉しくて、これだ〜〜〜…!!って思った。

ラップ詞から出っ張ったところでカメラアップ。「我慢できない」で宮近くんが前に出てくるからさ、こっちが我慢できないよね。

宮近くんの「Let's dance!」から始まる大サビは毎回気合が入っていて、このダンスが大好きだなあと毎回バキバキに踊る宮近くんに担降りしていた。特に21昼。休演日明けで体力有り余ってたのかな、めちゃくちゃリズム刻むじゃん。超弾んでるじゃん。え〜〜〜(泣)(泣)

のえるくんの腹チラ。のえる担がバタバタ倒れてるのを見かけた。この夏で確信したんだけどのえる担ってやばいね。あっ褒めてます。 

 

 

8.Lock Lock

 

 スパノバからLock Lock に入るの個人的には超好きだった、スパノバが一列で終わるの。

Yummy行けてない私は初見でした。

でもなんだろう、めちゃくちゃ耳に目に残る曲と振付。千賀くんに振り付ていただいたということで、良い意味で今までのトラジャっぽくない一曲。でもすごく好きだし楽しくて一緒に踊ってたな、「派手に暴れよう Crazy」で一緒に暴れたもん。

「そう加速する魂 マジ Run&Run ハァッ!」

Drop it!(高め・低め)」

あと間奏部分のドルフィンが好きだったな。後半やってないこともあって、どれだけこのコンサートが疲れるものなのか実感した。

うみが復活するまで、うみのパートは6人で歌っていたね。

お立ち台煽りで近くにのえるくんが来たことがあったんですけれども、すごかった。彼は彫刻なのか?あんなにも暴れているのえるくんなかなか見ないからなんかもうただ見ることしか出来なかった。

 

 

しずちゃかの煽りコーナー

 

この2人好きなんです。

同じグループじゃなかったら一生関わらなそうな2人。もし同じクラスだったらそんな喋らない上部だけの関係そうな2人。

だって噛み合ってないんだもん…(笑)

面白さがじわじわくる…(笑)

「2人で遊園地行ったことあるよね?」って閑也くんが言ってたけどそれは本当なのかな?詳しく教えてください。ちなみに宮近くんは存じ上げてないそうです。

22昼かな、「ここからがdifficult(発音:ディフィカルツ)なんです。」「Of course」って英語ちかさん出てきたね。

下手の女だったのでしずやくんを近くで見れたけど、絆創膏してたね。太ももが最高だった。黒髪かと思ってたけど近くで見ると意外とチャコールグレーなんですね。かわいい。

 

ここまでキスマイ青衣装。

 

 

9.愛の花

 

煽りコーナーから一転、のえげんが歌で魅せます。のえげんのハーモニーめちゃくちゃ心地よかった〜〜。踊らないで歌うって今までにはきっとあまりなかった事だから、新鮮だったし歌声に集中出来るのって嬉しいなあ。

 

 

10.夢のHollywood

 

まつくの歌から始まる夢ハリ。

まつくの目の前にはどんなハリウッドが見えているのだろうか、そんなことを考えさせられるようなまつくの表現力。

ここハピアイで見たときから大好きだったからまたやってくれて嬉しかったな。

「We are dancing all night」

今までだったら白ジャケットだったんだろうけど、ここに来てマッチコン黒衣装。マッチコン衣装での夢ハリ、かっこよかったなあ。

7人になってからフォーメーションも変わって、「光飛び散るステージに」で対の位置にいるだぶるかいとが目を合わせて頷き合ってるのかがすごく好きです。

今回はのえるくんがタップソロがあり、Cメロ以降はタップステッキなしの2番に。次の曲の関係で宮近くんは一回はけたときにタップシューズに履き替え。

 

 

11.インザルーム

 

のえタップソロからスタート。

タップ組(のえちゃかげん)とイス組(しずしめんちゅまちゅ)に分かれた新演出。

個人的に宮近くんがタップ組なのがすごく嬉しくて。スライド(あってる?)の音がめちゃくちゃ好きだった。足を動かすっていうより上半身もしっかり使って魅せるタップだったなと、タップ上手になったんだなあとど素人ながらに思いました。

てかタップのえるくん振付ってすごいね?ついにタップまで振付ちゃうの?本当に多芸多才すぎて。イスの振付は閑也くん。そういえばサマステでやったイスを使ったVanillaも閑也くんだったな。イス使いの閑也。イスを左右に引きずる振りがあったんだけどその松倉くん、めっちゃ色っぽかったなあ…。

「曝け出す本能」でだぶるかいとが同じイスに足乗せて頷くんだよね、時々宮近くんがうみのほう見てなさそうな時があってだぶるかいと。

のえんちゅがやばいと聞いてはいたがあれはすごい。やってたね。でも私は見てしまったよ。まつくらくんもやってた。

ラップの宮近さん、めっちゃ色っぺ〜〜んだ…唇を触るんですよね…はあ…

 

 

12.Maybe

 

いちごみるく曲。宮近くんが選曲してるけど。

ジャケットを脱いだ閑也くんが舞台を移動しながらスポットライトを3つつける。

初めて見たとき、閑也くんがステージに一人で立って動き始めたとき「これやばいやつじゃん…」と察して「閑也くんやめて…」と思わず声を出していた。(モノマネ披露できますのであの音をください)私は勘が良かったようだ。Maybe、本当にやばい。このコンサートで一番刺さった曲かもしれない。何がやばいかというとまずこの曲の持つ世界観。それを上手く表現している振付、照明、そして4人のダンス、歌。

しめしず共作だと嬉しいな〜って思ってたんだけどまさかのしめちゃんのアイディアを取り入れた閑也くんの振付・照明。閑也くん、あなたは本当に天才だよ。アーティストだよ。私は閑也くんを"芸術家"だと思っているので閑也くんが作ったものは「作品」と呼びたい。

閑也くんが「照明の魔術師」とのえるくんに呼ばれていたように、照明の使い方が素晴らしかった。そしてそれに合った振付。ということは初めからこういう演出(照明)にしたいから、という思いがあって振りをつけたのかなと思っている。

誰もいない場所に照らされる3つのスポットライト。4人の指差す場所(客席)に照らされる3つのライト。閑也くんの進む道。心の中を表すかのような散らばって4人を照らすメンカラのライト。4人がスポットライトを操ってる振付も好きだったな。

なんといってもしめちゃんが考えた首締めの振付。そして閑也くんが「静かに熱く」と話すように、決して派手な振付ではないけれど心の奥から滲み出てくるような表現・振付に本当に感動しました。スポットライトの中、代わる代わる人が変わっていき何かをぶつけ合うかのようなシーン、コンテンポラリーダンス。この4人だからこそ上手く表現出来てたんだとも思う。

歌割りもすごく合ってたと思う。

はっ…。「強烈な虚無感に溺れて」のエッッッッッロい振付はずっと忘れません。

 

ここまでマッチコン黒スーツ。

 

 

13.Up&Down and Up&Down,Yo Dance!

 

タイトルあってる?言うの難しいよね。

は〜〜〜〜とりぷるかいと!!!

アイソレ大好きマンだしタバコやサングラスの演出やら好きと楽しいがつまりにつまってた曲。タバコちかさんしんど…しんどすぎてフォロワーさんに飛びついてしまったよ…タバコ嫌いだけど宮近くんなら好きだよ…受動喫煙させて…

振付絶対宮近くんだよね、「言っていいのかな〜」とかもったいぶるからほらほらどうせ自分で振り付けたんでしょ〜〜!と思っていたらまさかの。いろいろ意見はあるだろうけど、振り付けてくれてありがとう。

この曲もユニットってこともあって、フリーなところが多く、3人の個性が出るような曲で。

オーラスで「あれ?全然出てこないんだけど大丈夫かな?」って思ったらまさかの「カイトミヤチカ!」「カイトナカムラ!」「カイトマツクラ!」って顔だけひょっこり出して、くそ〜〜〜〜!かわいい💢💢💢💢💢💢

振付が超楽しくて、見ては覚えて、おたくと踊ってた。水道橋駅でみんなで踊ったの超楽しかったな〜〜〜!圧倒的にうみ担率高かったから1本のタバコを4人くらいが拾ってくれたのめちゃくちゃ面白かった。ツイッターに欲しがりさん大量発生してたのも面白かった。結構振付覚えたつもりだから自分のダンスレベルを上げたい。またみんなで踊ろ〜〜〜!

 

 

14.Wait for you

 

マイクスタンド、歌だけのパフォーマンス。

だぶるかいと、のえしめ。

22昼だかでイヤモニがおかしかったのかしめちゃんが全然音楽に合ってないときがあって、生歌だということに気付いた…。えっ本当に歌うますぎない?!

既に披露したことある曲でも演出、曲調でここまで変わるのかと。同じものを魅せるのではなく発展させたものを魅せてくれるTravis Japanがすごく好きです。絶対裏切らない。

今思ったけどWfyピアノverとか音源ないだろうから、のえるくんが弾いたものの録音だったりする?そのくらい事務所でどうにかできるか。いや、知らないけど。

キャップをサトシ帽にしてるときあってそれはまたかっこよかったです。

 

 

15.SPARK

 

うみ選曲のしめちゃん振付。

新しいTravis Japanを見れたと思っています。

私服衣装、ユニゾンの少なさ、もちろんすっごい揃ってるんだけどいい意味で個性が出てて、全体ではなく"個"として見れるというか。

しめちゃんの振付すごいや〜。めっちゃ大好きな1曲になった。基本バラバラに踊ってるんだけど「チャンスが今夜なら You better 捕まえな」でサビに向けて集まってくる振付や、「Cuz we wanna feel alive」でV字センターに立つ宮近くんが本当にかっこよかったな。あと「心をなくしたHuman」。まつしずで踊ってるところ、フォロワーさんに言われて気づいたんだけどまつくがしずやくんを操ってるかのような振付なんだよね。途中いま生き組で踊るところがあっておっ!って思った。大サビは宮近くんがセンターで歌、6人がそれを囲むように踊るのがすごく好きだったな。

 

 

16.PICK IT UP

 

 SPARKからの繋ぎで一緒にジャンプした人どのくらいいる?

ダンッダンッダンッダンッダダダダダダダンからの

「あっあっあっぴきら あっあっあっどぅうぃら」やるのがめちゃくちゃ楽しかった。

問答無用でかっこいいよね〜〜!!!

どこの公演か忘れたけど宮近くん、腹チラさせてるときあった…?よね?

 

 

17.One chance

 

サマパラ前にOne chanceがまた見たいな〜〜と話していたからセトリに入ってると知ったときすごく嬉しかった。

去年の夏、宮近くんがこれやりたい!って勝手に作っちゃった曲。やっぱりこの曲も本当に楽しい!!!振付も曲もぶち上がれる!!!あげみ〜〜〜!!!

はあ〜〜〜しずんちゅ。。。かじんちゅパートをしずんちゅが背中合わせて歌ってるの。。。

この曲聞くと、Travis Japanはヒーローだなって思う。うん、痒いね。

いつか宮近くんの「超いい」も聞きたいな〜

オーラスでヘッドマイクの調子が悪かったのかスタンドマイクを取って歌ってたね。でもオーラスの宮近くんめちゃくちゃ歌うまかった。

「アプリじゃ満たせない yeah」

 

 

パート2へ続く。